どんぐり こばっちょ

12歳までにつける本物の思考力。家庭での適切な環境設定と週に1.2問のどんぐり問題への取り組みだけで。

宿題

どんぐり気になるなぁ...

という親御さん達が、環境設定のなかで一番ハードルを高く感じているのがなぜか宿題制限。

 

話を聞くと、理由は様々ですが、先生から出された宿題は絶対にやらなくてはいけないんだと思われている方が多いです。

宿題を出さないと怒ったり罰を与えたりする先生もいますから、当然かもしれませんね...

 

でも、宿題って本当は任意なんですよ。

 

教育基本法 第10条(家庭教育)  

父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた発達を図るよう努めるものとする。

2 国及び地方公共団体は、家庭教育の自主性を尊重しつつ、保護者に対する学習の機会及び情報の提供その他の家庭教育を支援するために必要な施策を講ずるよう努めなければならない。
 

☝️ほらほら。

一番の責任は家庭にあって、学校は支援する立場。

 

いろんな家庭の方針がありますから、中には「宿題をもっとふやしてください。」ってパターンも。

そんな家庭も先生達は無視できませんので、宿題は出されます。

でも、宿題を出している先生は、実は自分の子には宿題をやらせていない。なんてことも結構あるんですよ。

面白いですよね〜

 

続く

 

*お問い合わせ*

どんぐり こばっちょメールアドレス

✉︎donguri.coba@gmail.com