どんぐり こばっちょ

12歳までにつける本物の思考力。家庭での適切な環境設定と週に1.2問のどんぐり問題への取り組みだけで。

お話し会+大人の体験会

こんにちは!

幸せに生きるための【考える力】をつけるどんぐりこばっちょの小林です。

 

先日、静岡市のお母さんからご依頼を受けてグループに向けてお話し会をしてきました。

f:id:donguricoba:20221118143548j:image
f:id:donguricoba:20221118143552j:image

みなさん小学校低学年以下のお子さんをお持ちの方達でした。

宿題拒否

登校しぶり

習い事

悩みは様々。でも、あるある。

 

お話し会に参加しての感想をいただきました。

【感想】

● (お話し会から帰宅後)宿題やりなよ、のワードを飲み込んだら、逆に宿題やり始める娘…あらあら、やっぱり大荒れは私の態度や言葉がきっかけか、と痛感しました😂

 

● 今までの価値観が覆される感じで!
子ども主体の素敵な幼稚園を卒園したあと、窮屈になってしまった感じの娘でしたが、それに拍車をかけていたのは私だったんだなぁと😭

今日は、テレビに布をかけ、見ることはなく夕方から一緒に夕飯を作りました!
あれこれ話をしてくれて、時間に追われることもなく作業を見守り😌
自分で作ったからか、いつもよりたくさん食べていました〜

家庭で、安心して過ごさせてあげる。
最低限のことできていなかったなと反省しつつ、これからいくらでも変えられる!と希望をもって✨

 

●良かれと思っていた事が実は逆だったりと衝撃的な事ばかりでした。
娘のいつも不機嫌な態度の原因は私の言動にあったのだと反省です。
最近苦しく辛かった心が少し希望が見えて救われました
本当にありがとうございました✨

 

 

*お問い合わせ*  

どんぐり こばっちょ

メールアドレス  ✉︎donguri.coba@gmail.com