どんぐり こばっちょ

12歳までにつける本物の思考力。家庭での適切な環境設定と週に1.2問のどんぐり問題への取り組みだけで。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麹町中学校の研究発表会

感動で身体が震えるような感覚を覚えながら見ました。 小林です。 光が見えたような気がしました。 学校が、先生が、保護者が。そして、子どもが変わる... 学校が急に変わるなんてことは無理でしょうから、まずは家庭が変わる。家庭は家庭で、じっくりゆっく…

良質の算数文章問題

こばっちょでは、どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題を扱い、問題文を絵図にして解きます。 お絵かき算数 や どんぐり問題 なんて名前で聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 解く方法を教えてもらったりヒントをもらったりすることなく…

自己紹介☺︎

こんにちは! どんぐり こばっちょの小林です☺︎ 教室名の「こばっちょ」 これは、静岡県東部の方言で「端っこ」という意味なんです。 ①教室が富士市の端っこにあること ②私の苗字がこばやしであること この2つから、安易に命名されました。 私の自己紹介も…

初投稿‼︎ わくわくしています

初ブログです☺︎ 5-12歳までのお子さん向け思考力養成のサポートの場を作りたく、動き出しました‼︎ 完全ノーヒント‼︎ 自分だけのオリジナルの思考で問題を解いて12歳までに本物の思考力を確実につけることができるという、どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題…