どんぐり こばっちょ

12歳までにつける本物の思考力。家庭での適切な環境設定と週に1.2問のどんぐり問題への取り組みだけで。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月より

こんにちは!こばっちょの小林です。 まだ始めて間もないどんぐりこばっちょのブログやインスタですが、お問い合わせいただきましてありがとうございます☺︎ ↓こばっちょInstagram↓よければフォローお願いいたします↓ Login • Instagram 4月より本格始動‼︎ の…

宿題 (続)

ちょっと私の小学生時代のお話。 私は小学生の頃は大人に従順な、真面目タイプというか、正論オバケのような子どもでしたから、曲がったことが大嫌い。とてもとてもカタイ頭だったと思います。 宿題を提出せずに怒られている同級生を見て疑問しかもたなかっ…

宿題

どんぐり気になるなぁ... という親御さん達が、環境設定のなかで一番ハードルを高く感じているのがなぜか宿題制限。 話を聞くと、理由は様々ですが、先生から出された宿題は絶対にやらなくてはいけないんだと思われている方が多いです。 宿題を出さないと怒…

環境設定

どんぐり倶楽部のHPより引用⇩⇩ ここでは、ミニマムエデュケーション(子育てと教育に関する無駄なストレスを回避する教育方法)で、個を潰すことなく、一人一人が自分を感じ、等身大の自信を保ちながら、好奇心に溢れ、常に日常を楽しく過ごす感性を持ち続け…

外遊びし放題〜

こんにちは!小林です。 休校中の小学生は親が買い込んだドリルをこなしたり、家でも時間割を決めて机に向かったりしているようですね... 子どもがやることをあらかじめ親が介入して決めるってことは、子どもから考えるチャンスを奪ってますよね...。 子ども…

休校中...過ごし方は?

コロナウイルスの影響で富士市の学校も明日から休校ですね。 夏休みのような長さの春休み‼︎ 我が家はまだ小学生がいないのですが、息子達が通う幼稚園も対応し、明日から自由登園です。卒園式やその他の行事予定も変更があり、園も子も親も落ち着かない日々…