どんぐり こばっちょ

12歳までにつける本物の思考力。家庭での適切な環境設定と週に1.2問のどんぐり問題への取り組みだけで。

「こわくて言えない」

こんにちは!  幸せに生きるための力をつける 親子のためのお絵かき算数教室 どんぐりこばっちょ の小林です☺︎

 

慌ただしい年度はじめから、やっと落ち着いてきた気がします。

2年生になった次男の学校のお話です。😌

 

このあたりの学校は明日(水曜)からGWです。

次男坊は一足早く今日(火曜)からGW。普段から登校しぶりはありますが、昨日帰宅してすぐに「明日は学校休むから。」と。自己決定しました。

f:id:donguricoba:20230502172456j:image

今年の担任は学年主任の年配の男の先生です。初日こそ子ども達の笑いを誘うようなおかしなことを言っていたようですが、3週間たった今は「先生は今日○回怒ったよ。」「お腹が痛かったけど授業中に立ったら怒られるし、先生こわくて言えなかった。」と。

授業中に困ったら助けを求めたり休み時間にたわいもない話をしたりできるような先生ではないようです。

 

実は昨日、次男は箸セットを持っていくのを忘れました。

帰ってくるなり「そうだ、今日オレ箸セット忘れたんだよね。」と。それで、次男はどうした?

👦「手で食べた。」

指輪チョキにして、こうやって✌️箸みたいにして食べた。と。

1番後ろの席で、周りの子達も食べるのに必死で気づかれなかったし、先生がこっち見てる時は✌️ってしたまま動かなかったからバレなかったよ。と。

私正直びっっっっくりしましたが、次男の行動には感心していたんです。先生に割り箸をもらいに行かずに自分でなんとかしようとしたんだなと。

まあ、その話も詳しく聞いていくと「先生がこわいから。」「怒られるから。」なんですよ」。先生のところに行かずに箸がない問題を解決するには...。と考えて、困って泣いてしまったりもせず、手で食べると決めたんですね。

 

1年生の時の担任からは、困った時には「困ってるよ」「オレはこうしたいよ」って自分から伝えにきてくれます。と何度も話を聞いていたので、困った時に相談できるクラス唯一の大人が怒るからこわくて、困った時の解決策から《先生に相談する》が削除されてしまうのは...うーん。親の私はモヤモヤしてしまいますね😅

 

先生がこわくて言えない。←こう思わせてしまう先生の普段の指導にはそりゃ反応してしまいます。先生は【心理的安全性】って言葉を知らんのかー!と。

でも、先生がこわくて言えない。じゃあどうしようか。←この次男の気持ちや自己決定の方こそ話を聞いてあげたいところだなぁと思っています。

 

体調不良を訴えることができない教室というのはさすがによろしくないので、話はしますけどね...。

皆さんのお子さんの先生はどんな方でしたかね?きっと素敵な先生もたくさんあると思います。どんな先生がいらっしゃるのか、聞きたいなぁ〜😊

 

*お問い合わせ*  

どんぐり こばっちょメールアドレス

 ✉︎donguri.coba@gmail.com