どんぐり こばっちょ

12歳までにつける本物の思考力。家庭での適切な環境設定と週に1.2問のどんぐり問題への取り組みだけで。

「こわくて言えない」

こんにちは! 幸せに生きるための力をつける 親子のためのお絵かき算数教室 どんぐりこばっちょ の小林です☺︎ 慌ただしい年度はじめから、やっと落ち着いてきた気がします。 2年生になった次男の学校のお話です。 このあたりの学校は明日(水曜)からGWです。 …

1年次男の学校バナシ

こんにちは! 幸せに生きるための力をつける 親子のためのお絵かき算数教室 どんぐりこばっちょ の小林です☺︎ 昨日、小1次男が同じクラスにいる手のかかる子のお話をしてくれました。 次男「○○ちゃんは、授業中に出歩いて先生のところに行って服を引っ張った…

お話し会+大人の体験会

こんにちは! 幸せに生きるための【考える力】をつけるどんぐりこばっちょの小林です。 先日、静岡市のお母さんからご依頼を受けてグループに向けてお話し会をしてきました。 みなさん小学校低学年以下のお子さんをお持ちの方達でした。 宿題拒否 登校しぶり…

母親の言動

こんにちは! 幸せに生きるための思考力をつけるお絵かき算数教室どんぐりこばっちょの小林です☺︎ 先日、夕方の時間帯に子どもを歯医者さんに連れて行きました。 そこの歯科医院ならではなのかはわかりませんが、待合室にテーブルの席があるので小学生の兄弟…

年長さんなんだから

年長さんは年少さん年中さんのお手本になるように...小学生になるための準備を... それじゃあ小学生にはなれないよ!さすが年長さん!年長さんなんだから... 学年が上がるって、子どもにとっても嬉しいことではあるんだけど、それを使って子どもをやたらと持…

まる子も嫌がる漢字の練習②

前回のブログでは書ききれなかったのでパート② ブログ書くのが苦手すぎてパート①は何時間もかけて書いきました。汗 学校でまる子と山根が話をしている時、小杉も一緒にいました。小杉は食べることが大好きな少年です。 小杉「漢字の勉強してると腹減ってこな…

まる子も嫌がる漢字の練習

こんにちは! 先月ですが、教室で『どんぐり式漢字の学習法と学校版わからん帳作り』について、教室の生徒達と親御さん達に向けてお話ししました。 どんぐり式漢字学習法(=イメージフィックス法)とは、 お手本の字全体をよく見て形を覚え、 目をつぶって…

新年度●宿題に関してのお手紙

こんにちは! こばっちょは新しいお友達を迎えて新年度も楽しく始まりました☺︎ 我が家の長男は2年生に進級し、新しいクラスにドキドキワクワク♡ 今年の担任は新採さんだそうです。 どんぐりっ子は新年度の最初に新しい先生に家庭学習に関してのお手紙を出す…

年度末お楽しみDAY 【後編】

お腹ぱんぱんになるまで食べさせようと思っていたわけではなかったので、少々反省しながらお絵かき算数タイムにうつりました。笑 みんな切り替えていつも通りお絵かき算数に取り組みました。 その後は謎解きお宝探しの時間 それぞれの謎(たくさんあるので内…

年度末お楽しみDAY 【前編】

こんにちは! 前回からまたまた間があいてしまいました... もう新年度に入ってしまいましたが、年度末のお楽しみDAYの振り返りを...♡ 教室を始めて初のおたのしみDAY。 今年はまだ少人数なので、午前中から教室に集まってみんなで遊びましたよ。 ひと遊びし…

あけましておめでとうございます

2021年、初ブログです! あけましておめでとうございます! 2ヶ月半も経ってしまいました(汗) この2ヶ月半の間に、嬉しいことにお絵描き算数金曜クラスが満員になりました☺︎ 毎週、じっくりゆっくり丁寧に、文章を聞いてその場面をイメージすることを意識…

どんぐり算数体験

こんにちは!こばっちょの小林です! ブログの更新なかなかせず...久々になってしまいましたね。 最近はどんぐりこばっちょのお問い合わせが増え、体験予約が立て続けに入りました。 先日は1年生と年中さんの兄弟とそのお母さんがどんぐり算数の体験に来てく…

9月のこば家

こんにちは! もう10月だー!と思ったらもう10日経ってしまっていたんですね。時の流れが早すぎてついていけてないです(笑) まだまだ暑かった9月頭、お菓子作りの本を手に入れた長男は、あずきバーを作りたいと言ってお小遣いでゆであずきとアイスバーメー…

イメージできる

こんにちは☺︎ 10月に入って、ぐぐっと気温が下がり肌寒い日が続いていますね。 富士市の小学校は前•後期制なので、今日で前期終了です。 6月から4ヶ月あっという間でした〜 長男は算数の文章問題を作るのが楽しいようで、たくさん問題を作って先生に見せに行…

20年前のお話①

正確には、20数年前です。 私が小学生頃はまだ体罰が当たり前のようにありました。 忘れ物をすると、ほっぺをつねられて、そのまま先生を中心としてグルーっと一周。イメージできますかね? 「世界一周」という名の罰です。 二周するのは「宇宙一周」といい…

敏感な子

ひとつ前に登校しぶりのことを書きましたが、私も小学生の頃にしぶったことがありました。 親に学校休みたいと言ったのは6年間でも片手で数えられるくらいだったと思いますが、行きたくないなぁ、憂鬱だなぁという波が2年生くらいからありました。 学校休み…

学校すき!きらい!

こんにちは!久しぶりすぎる更新です(汗) 6月からあっという間に3ヶ月が経ちましたが、我が家の1年生は体調も崩すこともなく、「学校楽しいよ!」と毎日その日の出来事を話してくれます☺︎ 月に1回程度、ちょこちょこリフレッシュ休暇を入れながら。 とても…

おもちゃと絵本の もりの

こんにちは! 今日はとっても嬉しい話題です☺︎♡ 数ヶ月前に株式会社リックへお伺いして情報誌Mydoの編集者さんに広告のご相談をしたのですが、その際にどんぐり理論のお話しに加えて、富士市にあるおもちゃと絵本のお店『もりの』の店主 遠藤さんによる【子…

工作好き

こんにちは! 先日、気象警報が出て学校が休校になった日。 次男三男の幼稚園は通常登園だったので長男と2人でのんびりDAY。 警報出てるけど雨はパラパラ、これじゃあ学校行けたねぇ。なんて話をしていたら、ついには陽も出てきて。 長男、大喜び♡ 「100円の…

開講ですよ☺︎

こんにちは! 先日どんぐりこばっちょ自宅教室を開講し、初日は低学年男子2人でのんびり取り組みました☺︎ どんぐり問題の文章にムムム...と悩みながら絵にしていく2人でした。 最初は絵にするのが難しい子もいます。 これでいいのかな? これが正解かな? 間…

どんぐり算数体験

こんにちは! 自宅教室開講まで、あと3日です♡ どんぐり算数、無料で親子体験できますよ〜☺︎ どんぐり算数体験申し込みフォーム↓ どんぐり算数体験お申込み 先日は、とっても人懐っこくにこにこ笑顔が可愛い女の子がお母さんと一緒に体験に来てくれました。 …

ザワザワの1ヶ月

こんにちは! 今年は1年生にご縁があるので、1年生のお話しが多くなるかと思います。 いま、1年生は足し算を勉強しています。 この1ヶ月間で私は考えようともしていない子どもたちの姿をいくつも見て、心がザワザワしています。 不安定な子どもたちの姿にも…

どんぐり はじめました

こんにちは! 我が家の次男は5月で5歳。 先日、初めてのどんぐり問題にチャレンジしました! お花が24本と聞いて、お花を描いてはいくつあるか数えて、またお花を足しては数えて... 20本以上描いたあたりで長いこと数え直していましたが、数えるたびに違う数…

はじめての文章問題

こんにちは! 梅雨入りして蒸し蒸し、洗濯物が乾かない季節ですね... 我が家のメンズのタオル消費をもうちょっと抑えてもらいたいです! さあ、6月ももう半分がすぎ、1年生は今たし算を習っているところですね。 学校ではそこで初めて文章問題を解くわけなん…

6月のこば家

こんにちは! さて、富士市は分散登校が始まってから3週間が経過しましたね。 学校によっては6月の頭から1年生も5時間授業だったり...休校中とはまた違った疲れが出てるのではないでしょうか。 我が家も少々お疲れ気味ですが、想像していたよりは穏やかに生…

本格始動です〜‼︎

こんにちは! これまで、どんぐり算数お話し会や、zoomでのどんぐり算数はのんびり始めていましたが、 自粛していた こばっちょ自宅教室コースも7月よりスタートすることにしました☺︎ 今月からお申込みを受け付けます。 やっと、本格始動という感じでしょう…

分散登校はじまる!

こんにちは! 5月ももう半分が終わりました〜はやいです〜 富士市では22日から分散登校が始まりますね。 各学校で差があって、分散登校の登校日数や時数もかなり違うようです。 のんびりな時間もあと1週間。 やっと。と思うけど、不安ですね。 学校再開して…

お話し会ありがとうございました〜!

こんにちは〜! 本日、2回目のどんぐり算数お話し会を終えました。 どんぐりっこが少しずつ、少しずつ、増えていくのを感じられると、とてもワクワクします! まだまだ始まったばかりですが、教室を開いてよかったなぁと感じますね。 ありがとうございました…

どんぐり算数お話し会 on Zoom

こんにちは! お話し会のお知らせです☺︎ どんぐり式の子育てや学習。 興味があるんだけど、どんなものなのかイマイチ全貌が掴めない‼︎ 始めてみたけどこれでいいのかなぁ... そんな方々向けのお話し会です。 Zoomの機能も使いつつ、スケッチブックも使ってフ…

おうちでGW

こんにちは! GWも最終日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 我が家は 庭にテントを張って4泊してみたり。 お茶摘みをしてお茶をいれてみたり。 秘密の場所へ行ってサワガニをゲットしたり。 おうち時間&ご近所時間を楽しみました。 あ、私も小学…