どんぐり こばっちょ

12歳までにつける本物の思考力。家庭での適切な環境設定と週に1.2問のどんぐり問題への取り組みだけで。

失敗(間違い)は お宝。

先日、なんでも学習相談のお知らせを見てくださったお母さんが連絡をくれました。

 

23時45分くらいだったでしょうか。

こばっちょのSNSを見て、自分の姿、子どもの姿、この先の不安。

色んなことを思い巡らせて、すがるような気持ちで連絡をくれたんだと思います。

 

 

子どもには、のびのびとした子になってほしい。

でも、一緒に遊んでいると、

・こうしたらもっと上手くできるのに。

・そんなやり方じゃ失敗しちゃうよ。

・なんでそんなに散らかすの?

・早く片付けしなさーい!

 

つい口を出しちゃう、すぐ怒っちゃう。

 

すごくよくわかります、言いたくなる気持ち...。

でも私は、失敗があるからこそ子どもが成長するんだと私の中に落ちてからは、すごく楽になりました。

 

 

 

*走っていたら転んだ。
*キッチンを粉まみれ、米まみれにしてしまった。
*牛乳を床にたくさんこぼしてしまった。
*ボールを崖の下に落としてしまった。
*弟のお尻の穴に丸い石を入れてしまった。
(我が家の子どもたちのお宝です💧)


何やってんのー!!!
っとイライラする前に、
お、失敗した!よーしいいぞ☺︎伸びるチャンスだ‼︎

と思えて...♡

 

ストレスをかけられると頭がはたらかず、せっかくの失敗の分析ができなくなります。

失敗を怒ったり責めたりすることがないように...☺︎

 

 

 

*お問い合わせ*  

どんぐり こばっちょメールアドレス  ✉︎

donguri.coba@gmail.com