どんぐり こばっちょ

12歳までにつける本物の思考力。家庭での適切な環境設定と週に1.2問のどんぐり問題への取り組みだけで。

9月のこば家

こんにちは!

もう10月だー!と思ったらもう10日経ってしまっていたんですね。時の流れが早すぎてついていけてないです(笑)

 

まだまだ暑かった9月頭、お菓子作りの本を手に入れた長男は、あずきバーを作りたいと言ってお小遣いでゆであずきとアイスバーメーカーを購入(渋)

ちょうど3つ出来たから☺︎と、弟たちに振る舞っておりました。「タダでいいよ!」ってね。

f:id:donguricoba:20201010081825j:image

 

姉夫婦と共に平日の夕方から釣りに出かけて、船の灯りや雲の動き、水面の動きをみながら楽しみました。

三男は釣竿をノールックでだらーんと持っていたら、引っ張られてビックリ!はじめて釣れてご満悦でした♡
f:id:donguricoba:20201010081829j:image
f:id:donguricoba:20201010081818j:image

 

晴れの日も雨の日も外でびしょびしょに濡れて遊んでは、お風呂でまたまた水遊びの日々。

室内遊びはもっぱら風船でした。

家のいたるところに風船が落ちていて、それはそれはストレスもありましたが(笑)

次男は、小さくなった風船をからすのパンやさんのリンゴちゃんとオモチちゃんに見立てて兜を被せてあげていました☺︎

f:id:donguricoba:20201010081840j:image
f:id:donguricoba:20201010081837j:image

 

それから、長男がはじめてやりたいと言った学校の宿題「十五夜しらべ」

ついに‼︎ と思って私もウキウキしてしまい、一緒に図書館へ行って力を貸したのですが...案の定、口を出しすぎてしまうのでした。反省。

f:id:donguricoba:20201010081833j:image