どんぐり こばっちょ

12歳までにつける本物の思考力。家庭での適切な環境設定と週に1.2問のどんぐり問題への取り組みだけで。

休校中...過ごし方は?

コロナウイルスの影響で富士市の学校も明日から休校ですね。

夏休みのような長さの春休み‼︎

我が家はまだ小学生がいないのですが、息子達が通う幼稚園も対応し、明日から自由登園です。卒園式やその他の行事予定も変更があり、園も子も親も落ち着かない日々ですね。

 

 

長男は年長さんなので今日が最後の通常登園でした。

が、お腹が痛いからお休みするー。と。

 

お腹の調子は良くないものの、すごく元気で食欲もモリモリです。

普段なら登園してるはずですが、なんだか気が向かなかったのかな。弟2人がいない家で、のんびりゆったり過ごしました。

 

*折り紙で工作

*お昼ご飯作り

*オセロ対決

*どんぐり問題

*ミシンでお財布作り

 

久々に落ち着いて、じっくりオセロ対戦した気がします。対戦中に次男三男の相手、なんて当たり前にしていたなぁ。

途中でどこに置こうかと考えながら「たのしいね☺︎」なんて言って。

わたし、四隅ゲット。手加減しません。笑

 

珍しく自分から「今日はどんぐりやろうか。」と言ってきました。

f:id:donguricoba:20200302223703j:image

「土の中だけど、真ん中におさるの◯ョージ書いちゃお!」なんて言いながら終始ご機嫌。

写真を撮る時もこだわって色鉛筆で飾っていました。

 

どんぐり問題が終わるとすぐに布をあさって、「これ使っていい?」と。

f:id:donguricoba:20200302225632j:image

ミシンカタカタ。お財布ができたようで満足げでした。

「フタがないとお金落ちちゃうから今度つけるんだ〜」

 

 

いつもよりものんびり自由に過ごしたおかげか、弟達が帰宅後も落ち着いていて、庭で遊んでいる時も兄弟げんかの声なんて全く聞こえませんでした。

すすんでお風呂掃除してくれたり、なかなかおむつを履かない三男に優しく声をかけて履かせてくれたり。

そんな長男につられてか、次男も「明日の支度やっちゃおー!」なんて、キッチンでお箸セットを組み立ててカバンの支度も終わらせて...

なんて平和な家なんだろう。

 

ストレスが少ない生活を意識すると、子どもの変化がとてもよくわかりますよ。

学校によってですが休校中用に宿題がたっぷり出されているかと思います。しっかり制限をして、のんびりと好きなことをして遊ぶ時間をたっぷりとってあげましょうね!

 

 

お問い合わせ

✉︎donguri.coba@gmail.com